会津出身の友人から身不知柿(みしらずがき)を頂きました。

身不知柿といえば毎年秋になると会津身不知柿が天皇家へ献上柿として送られているそうです。それほど素晴らしい柿なんですね。


11月28日会津みしらず柿.jpg







身不知柿の名前の由来は、
枝が折れるほどたくさん実をつけるので
【身の程をわきまえない柿】であるという説と
あまりにもおいしくて
【身の程を知らずに食べ過ぎてしまう】という説があります。

この柿は、木からとってすぐに食べることは出来ません。
渋柿なんですね。
この柿に焼酎を振りかけて約一週間ほどおくと
渋が抜けて驚くほど甘くおいしい柿に変身するんです!

柿も色々な種類の柿がありますが今夜は、
甘くておいしい身不知柿を堪能したいと思います。